「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古」で親友と語り合う!

少し前のことになります。

今年2020年の6月の終わりに、宮古島、石垣島に旅行に行ってきました。

宮古島には大学時代の親友が住んでいて、宮古島に行くたびに、会って近況を語り合います。

 

今回は、宮古島と橋でつながれた伊良部島に、マリオット系列の新しいホテル

「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古」

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

が出来たので、行ってみました。

もちろん、マリオットのポイントを使っての無料宿泊です。

しかも、今回も娘が小学生で授業があったため、一人旅だったのですが、一人で泊まっても二人で泊まっても宿泊に必要なポイントは変わらないので、宮古島に住む親友を誘うことにしました。

宮古空港に着いてから、電話したのですが、「おお、いいね」と二つ返事で快諾。

 

数日間、宮古島に泊まり、近くの居酒屋、志堅原で、マース煮を毎日堪能しました。

宮古島は、東京からわざわざ来て開業している店が多いらしく、この志堅原もそうで、食べログ3.5以上だけあって、

マース煮が絶品でした。その後に行った石垣島のANAのマース煮が不味く、まぐろ専門店ひとしですら、いまいちでした。

やはり、魚は宮古島が美味しいんだと痛感。たしかに伊良部島の漁師たちは、危険な尖閣諸島まで中国軍船!をかいくぐりながら、漁をしているだけあって、魚がおいしかったです。そういえば、伊良部島の幸福実現党への投票率は10%近く(2010年沖縄県知事選)、ものすごく中国からの脅威と戦っているだけのことはありました。

そして、ついに、今回の旅の大きな目的のひとつであります

「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古」に泊まる日がやってまいりました。

この日は、12時ぐらいにアーリーチェックインをさせてもらい、

しかも!

一泊15万円!!!のスイートルームにアップグレードしてくれました。

ルームサービスで、ゴーヤーチャンプルーを頼んでみましたが、1500円ぐらいでホテルとしては安く、かつ、おいしかったです。

その後、親友の仕事の事務所まで迎えに行き合流。

そこでは親友と親友の奥さんが、その日のネットで売れた野菜の荷造りをしていました。

その後、宮古島にある大きなイオン系のスーパーに買い出し。泡盛やワインを仕入れ、さらに、ほっともっとで、3000円のオードブルを買い付け、ホテルへと乗り込みました。

 

ホテルに着くと、息つく暇もなく、さっそく酒盛り!

ホテルの冷蔵庫にある「オリオンビール」は飲み放題で、追加で6本ぐらい持ってきてもらいました。

冷蔵庫の水すらも超高級品でした。

そして、夕方になると、1階のエントランスで、

高級シャンパンが無料でふるまわれており、すすめられるままに何倍もおかわり。

しかし、その後、ホテルの部屋に帰ると、しばらくすると、親友は、いきなり寝てしまいました。

どうやら仕事のストレスで、体が悲鳴をあげており、

寝れない日が続いたかと思うと、限界になると、この日のように、眠気がものすごく襲ってくるとのこと。

やはり経営者は、尋常でないストレスがかかるようです。

 

翌朝は、やはりプラチナ特典の無料朝食をいただきました。

その後、昼まで、いろいろと経営上の問題を語り合いました。

 

そして、その夜は別の安いホテルに泊まり、

宮古島最終日は、来間島の南にあるお気に入りのパワースポットで、日向ぼっこし、パワーチャージ!

 

翌日の夕方、宮古島から石垣島に向かうフライトの直前、渡し忘れていた親友へのお土産を渡しに、親友の事務所を訪れると、

親友の奥さんもいらっしゃり、「今度は、おれの奥さんも一緒に行きたいって言ってる」と言ってくれました。

今度は、家族も連れてくるので、一緒に合流しようという話になりました。

その親友の奥さんは、三島由紀夫のファンだそうで、こんど、幸福の科学の三島由紀夫の霊言を送る約束をして別れました。

この親友夫妻は、幸福の科学の映画もよく行ってくれ(最近は宮古島での上映がなくなりましたが)、幸福の科学の本も、興味本位ながらも、よく読んでくれています。

 

その後、プロペラ機で、宮古島から石垣島へと向かいました。

一人長旅で、家族の素晴らしさを痛感!!!

甲谷英生です。

本日は、2020年10月31日土曜日。

このブログを、東京のど真ん中、東銀座のすぐ近くにありますACホテル銀座で書いてます。

さきほど、ホテルの1階のレストランで朝食をとりました。

マリオットのプラチナメンバーのため、朝食無料ですが、

注文の時に「洋食セットと和食セット両方頼めますか?」と店員さんにお聞きすると、

「いいですよ。ただ量がかなり多いですよ。」とのこと。

1食3500円、税サービス込みだと恐らく4000円を超えるので、8000円が無料になりました。

味も、昨日夕食の時も同じレストランで食べたのですが、その時よりもおいしく感じました。

今日は土曜日で、昨日は金曜日ということで、料理長が不在だったのかもしれません。

 

昨日から思うのは、

「もう一人旅の長旅はやめよう」ということでした。

家族と離れることで、すごく寂しく感じますし、幸福感もかなり少なくなります。

やはり家族がいてくれることで、かわいい子供の幸せいっぱいの姿や、

いつも無条件の愛を降り注いでくれる女神のような(いえ、「ような」ではなく、まさに地上に降り立った女神そのものとしか思えません。)美しい妻の存在が、

身近にあることで、自分の幸せが、ものすごく増大していたんだと、つくづく気づかされました。

逆に、今回のような一人旅の長旅を経験しないと、その、たとえようもない、大きな大きな幸福に気づかないまま、過ぎていたも知れません。

昨日の夜、グーグルフォトで、昔4年前に家族で、石垣島や宮古島に行った写真を見ていたのですが、

子供が小さいときは、本当にかわいくて、それが今ではもうそのかわいさを見ることができなくて、

あの時、もっともっと、子供のかわいさを、かみしめておけばよかったなあと、つくづく感じました。

3番目と4番目の男の子たちは、まだ小さいので、今のうちに、小さい頃のかわいさを、満喫しないといけないと思いました。

もちろん、長女と次女も、大きくなってきたとはいえ、今度は、かわいさから、だんだん美しさにかわってきつつあり、それを見るのもまた幸せです。

私がいま研究しているウォーレン・バフェットという世界三位以内にだいたい入っている大富豪がいます。

寄付の金額では、ビルゲイツを抜き世界一だそうです。ある年などは、たしか世界三位の人の10倍ぐらいの1兆円以上を寄付していました。

この人は、株式投資で、現在は10兆円ぐらいまで財産を増やしており、「投資の神様」としてあがめられています。

しかし、この「投資の神様」本人が、

「私の生涯の投資で一番成功したのは、一番目と二番目の妻に送った結婚指輪だ。

その次に成功したのが、60年前に買って今も住んでいる5LDKの中古の一戸建てだ。

なぜなら、それから数十年間、家族と幸せな時間を過ごせたからだ。」

と語っています。妻との子供たちとの、家族の時間こそが、大富豪にとっても、もっとも大切なものだったのです。

やはり、オマハの賢人と言われるだけあって、この大富豪は、しっかりと知っていましたが、

私は、こうして長期の長旅に出てはじめて、あらためて強く、家族の大切さ、家族がいるだけで、本当にたとえようもない幸福であることに、気づかされました。

やはり、旅は人を成長させますね。

 

 

 

ACホテル東京銀座

2020年10月30日金曜日、今日2本目の投稿です。

さきほど、ACホテル東京銀座に到着し、シャワーをあび、一眠りして、飛行機の3時間のフライトの疲れをとったところです。

 

その後、楽天の注文を処理し、

また、ACホテル東京銀座の1階のレストランの情報を調べ、今日の夜行くことを決意しました。

といいますのは、ここには、私の大好きな生ビールが置いてあるとのこと!しかも、私が一番好きな銘柄のアサヒスーパードライの、しかも、プレミア版の豊潤というブランドが瓶でも、缶でもなく、生ビールとして置いてあることをさきほど、電話で確認したからです。

やはり、生ビールは重要です。数日前に生ビールについて調べましたが、やはり、瓶や缶とは違い、生ビール用のサーバーによって、細かいクリーミーな泡によって、ビールのうまみを閉じ込め、なおかつ!雑味を消し去る効果があるのだとか!なるほど、うまいわけです!

 

そういえば、さきほど、ここACホテル東京銀座にチェックインしたのですが、

ここには、3軒のマリオット系列のホテルが立て続けに、一列に並んでおります。

最初からあるのが、東武マリオット銀座で、7月にここACホテル東京銀座が、

そして、8月にはアロフト銀座が誕生しました。

最初の2軒は、リッツ日光と同じ、東武鉄道の運営だそうです。

 

チェックインの時に、スイートへのアップグレードをおねだりしてみましたが、あえなく却下されました。

やはり、スイートの値段が安めなのと、金曜日ということもあったので、仕方ありません。

やはり、スイートは、スイートの値段が高く、かつ金曜日・土曜日の繁忙期でない時がねらい目のようです。

また、今は、GOTOトラベルキャンペーンで、かなりホテル需要が高まっているのかもしれません。

 

しかしながら、11階の少し広めの部屋にアップグレードしてくれました。

このあと、ふたたび、東京駅近くの八重洲ブックセンターで本を物色した跡、

お腹がすいたところで、ここACホテル東京銀座の1階にありますスペイン料理レストランに繰り出す予定です。

マリオットプラチナの30パーセント引きを使わないと損ですので。

しかも、ここの1階のスペイン料理のレストランは、かなり安い値段でスペイン料理が食べられるようです。

 

また次回、味の方もレポートします。

 

石垣島最終日、ANAホテルのレストラン・サルティーダで感動!

本日は、2020年10月30日金曜日。いま、石垣空港を出発し、羽田空港に向かっております。11泊12日の超長期の休暇?を終え、エネルギー満タンです。

ところで、昨日夜に、ANAインタコンチネンタル石垣の新館にあります、サルティーダに行ってまいりました。

昨日で、3回目です。昨日は、ホタテ貝、車エビ、そして子ヒツジの肉、さらにオリオンビールを注文しました。

本当は、オリオンビールの生が飲みたかったのですが、いまのところ、コロナの影響で、生ビール復活の目途はたっていない!!!とのこと。本館の1階の日本料理八重山では、生ビールが提供されているそうです。(ここは、前回6月に行ったときに、あまりにもマース煮が不味くて、クレームを入れたところ、翌日に無料で、料理長が腕によりをかけたマース煮をたべさせてもらいましたが、やはり不味かった・・・)

しかし、この日も、ここサルティーダは、本当に、繊細!(いろいろな味が複合された味わい)で、斬新(東南アジアの香辛料を使い、フランスのジビエ料理と融合させている)!で、本当に感動しました。そして、料理を終え、ふと思いついて、ここの料理長の名前を聞こうと思い立ちました。通りかかりの接客の女性に料理長の名前を聞くと、フランソワという名前のフランス人で、以前どこにつとめていたのかを聞くと、分からないとのこと。

そこで、料理長を呼びますので、直接お聞きくださいということになり、料理長を呼んでもらいました。(ドキドキ)すると、腕いっぱいに、タトゥーを入れた、まさにフランス人の若い料理長が登場!つたない英語で、「Very Delicious!」と絶賛すると、とても喜んでおられました。そして、以前勤めていたレストランを教えてほしいとお願いすると、「TRUNK HOTEL」とのこと。隣にいた若い接客の女性はびっくりして、「え、あの若い子に大人気の・・・」とびっくりしてました。

さらにお聞きすると、「TWO ROOMS」という東京の食べログ3.7の超有名店にも勤めておられ、そこでは、「とても忙しかった」とのこと。なるほど!こうやって、いろいろな有名店で修業していたからこそ、こんなに繊細で、斬新な味わいが出せるのかと納得!しました。最後に、「料理に感動しました」とお伝えすると、フランス人の料理長も、感動されたご様子でした。日本人は恥ずかしがり屋だから、わざわざこうして呼び出してほめたりはしないからかもしれません。私も普通は恥ずかしくて、わざわざ料理長の名前を聞かないし、料理長を呼びませんが、(そういえば、リッツカールトン京都の料理長はクレームを入れるために部屋まで呼びつけましたが・・・)

あまりにも感動したために、ついつい、今度はクレームではなく、逆クレーム(絶賛)を入れてしまいました。

最初、接客の人を呼び止めたときは、「何かご不快なことがありましたでしょうか?」とびくびくされておられ、以前のお客様情報にクレーマーとして登録(汗)されているようでした。

しかし、今回は、素直に、料理の味に感動し、感銘をうけ、クレームではなく、誉め言葉の嵐を送ってしまいました。

私も、このような人を感動させるような仕事をしていきたいと、心底思った体験でした。

そういえば、以前、宮古島のとなりにある伊良部島の新築のマリオット系列のホテルに泊まった時も、フランス人の接客係がいたので、フランスにも(わざわざ日本に働きに来る)日本びいきの人が多数いらっしゃるように思いました。

日本も特にフランスを尊敬していますが、フランス料理が本場フランスよりも三ツ星が多いのは、ここ日本だとのこと。

納得です。

華麗なる一日(いちじつ)

2020年10月29日、今日2本目の投稿です。

こういう書けるときに、書けるだけかいとかないと、あっという間に時が過ぎ去ります。

といっても、今日で、石垣旅行も終わりの夜です。

11泊12日、東京泊も含めると、13泊14日という超長旅ができたのは、

家で4人の子供を見てくださっている、偉大なる、おかみさま(ん)、のおかげです。

本当に本当に本当にありがとうございます。

 

私の最近の、石垣島での華麗なる一日をご紹介します。

まず朝日が昇る前に、だいたい5時半ごろに起きだします。

そして、お風呂に入り、体を目覚めさせます。

 

その後、持ってきたスタバのハウスブレンドの豆を、

持参した電動式グラインダーで、挽き、

コーヒーを飲みつつ、

昨日の昼の宅配で、ほっともっとに持ってきてもらっていた

おにぎり2個を朝食としていただきます。

 

そして、朝日が昇るのを、横目で眺めつつ、

幸福の科学の経文を読誦し、反省行をし、瞑想をします。

そして、最近、習慣になりつつあります、一日一章の、幸福の科学の経典の要約を、

appleのicloudのメモ帳に打ち込んでいきます。こうしておくと、スマホさえあれば、あとで何度も見返して覚えることができます。

 

その後、最近研究しております、世界第一位~第三位の大富豪の常連となっているウォーレン・バフェットの研究本を読み込みます。

そして、ブログを書いたり、11/15にひかえておりますTOIECのためのリスニングを練習したり、TOEICの単語を復習したりします。

 

すると12時頃になってきますので、ホテルのフロントで、昼食としてほっともっとの宅配を受け取ります。

石垣島で唯一、ほっともっと石垣八島店が、宅配を実施しておりまして、ネットだと朝8:30まで(クレジットカード決済)、電話だと昼の12時前(でも、忙しすぎて断られることも多いので、前日に電話するようになりました)であれば、ホテルまで届けてくれます。ここは本当に便利で、ANAインターコンチネンタル石垣島や、格安ホテルのMr.Kinjo石垣に泊まった時もよく利用しました。しかも、沖縄限定の、麩チャンプルー弁当が、スパムも入っていたりして、本当に美味しく、かつ沖縄の味を満喫できます。

 

その後、ここが重要ですが!

ホテルの1階にあります製氷機の氷を、持参した小型のビニール袋に半分ほど入れ、

そこに!

オリオンビール!!!

を入れ、ヒンヒン(次女の造語で、キンキンと冷え冷えを足したような言葉)に冷やしながら、

真栄里(まえざと)ビーチへと向かいます。

ホテルのフロントで、ビーチタオルも2枚もらうことも忘れてはなりません。

 

新しく2020年7月7日にできたばかりのANA石垣の新館のなかを、新しいプールや庭園を眺めながら通り抜け、ビーチへと着きます。

そこには、真っ青な空と、白い雲、そして、オキナワンブルーの青く何層にも輝く紺碧の海、海、海!!!

その青い海に見とれながら、

麩チャンプルー弁当をほおばりつつ、

そこに、主役の!?ヒンヒンに冷えたオリオンビールが登場!

グーっとのどに流し込むと!!!

もう言葉にもならないほどの、爽快感!!!至福缶(感!?)!!!

ここ3日間、晴れ渡ったので、オリオンビールを毎昼飲みましたが、

私のなかでのビールの美味しさベスト1~ベスト3をすべて更新したほどです。

単なる缶ビールのはずが、しかも、製造年月日もイオンで買ったので、安いけれど古いという缶のはずが、

めちゃくちゃ美味しかったです。

景色によって、海風によって、こうまで、味が変わるとは、夢にも思いませんでした。

そういえば、沖縄に新しくできた瀬底ビーチのホテルのプールで、プールの先の海を眺めながら飲んだビールも、なかなか最高でした。

 

そして、その後、ホテルで借りてきたビーチタオルを、砂浜にしき、

美しい海を眺めつつ、横になり、いつしか眠りに・・・

もちろん、日焼け止めは必須です。また、長袖も着て行っております。

そして、数時間ビーチでねそべったあと、

持ってきたシュノーケルでシュノーケリング。

シュノーケリングのサイトをみると、フィンもいるよ、と書いてあったのですが、

なんでいるんだろう?と思っていましたが、

たしかに!魚をよくみるために、おいかけようとすると、人間の泳ぎではとても追いつきません。

やはり、フィンがあると、お魚と一緒に泳ぐことが出来ます。

海の上から、シュノーケリングしながら、海の底を眺めていると、まるで、空の上を飛びながら、地上を眺めているような錯覚に陥ります。そう、まるで、天使になったような、鳥になったような気分です。これに、フィンがあれば、スーパーマンのような気分を味わえたのかもしれませんね。よし、次はフィンを持ってこよう!(もう、次の話!?)

 

そして、飽きるほどに、シュノーケリングを楽しんだ後、だいたい夕方近くになると、雲が多くなり、太陽が雲にさえぎられると、

光が海底に届かなくなり、きれいに海が見えなくなってきます。そうなってくると、そろそろ上がり時です。

ANA石垣のホテルに備え付けのシャワーをお借りし、足の砂を流し、またもや、ANA石垣の新館のプールを眺めながら通り抜け、コンフォートホテルに着くと、その日のチェックインを、クレジットカードで済ませ、チェックインします。そのころには、ちょうど、部屋の清掃も終わっているという算段です。

 

そして、風呂に入って体をあたため、少し休憩したら、また、着替えて、日が沈まないうちに、

真栄里ビーチと、となりの多田浜海岸を走りに行きます。これがまた気持ちよくて、夕日に輝く海と、夕日を眺めながら、海岸沿いを走るなんて、なんとぜいたくなジョギング、世界最高のジョギングコースと言っても過言ではありません。今日もちょうど、夕日が沈む瞬間を目にし、しばし走りをとめ、また走り始めます。そして、最後は猛ダッシュ。この猛ダッシュが大切で、「脳を鍛えるには運動しかない」の著者も、猛ダッシュを強くすすめていました。脳と心、そして体の健康に絶大な効果があることが証明されているとか。たしかに、猛ダッシュしたあと、すべてのストレスがふきとび、新しい体に入れ替わった感じになります。

 

その後、また風呂に入り、汗をながしたあと、こうしてブログなどをしたため、

夜の8時か8時半に、石垣島の有名店の「まぐろ専門店ひとし本店」か、隣のANA石垣の新館のサルティーダで、夕食をとり、最高の気分で眠りにつきます。

 

こうして、徐々に徐々に、日ごろの仕事の疲れやストレスが抜けていきます。

本当に、いろいろと、全国をまわって、やっと最高のパワースポットを見つけました。

しかも、私は、新しいホテルじゃないと、潔癖症のため体が受け付けないので、

コンフォートホテルが7/30にできたばかりで、まだ3か月もたってなかったので、本当によかったです。