本日は、2020年2月9日日曜日です。
大日本空輸グループ 総合本社
代表の甲谷英生です。
クラウド経理システムがすごすぎます!
私は、MFクラウドを4年ほど使っております。
毎年、この時期になると、気が重くなります。
1年間ほったらかしになっている、1万件近くたまっている経理処理どうしようかと。
3月15日が締め切りです。
そして、前年の12月31日が締め日ですから、1月1日からやり始めればOKです。
しかし、腰が重い!
まず、1月は、うんうん、うなりながら、1万件の経理処理にうなされながら、
重い毎日をすごします。
そして2月。
いよいよ本腰を入れなければ、と思いつつ、日々が過ぎ、
ついに、昨日2月8日土曜日になりました。
今妻が切迫早産気味で入院中のため、子供達の世話をしているのですが、
昨日は、土曜日のため、幼稚園保育園が休みです。
朝起きて、楽天の発注処理などをして、昼過ぎになりました。
そして、「や、や、やるか〜。」と重い腰を、ゆっくりゆっくり上げ、
経理処理にとりかかります。
その後午後7時過ぎ。
ほぼ、全部完了していました。
かかった正味時間は、およそ5時間ほどです。
このクラウド経理システムがすごくて、
AIが全て、勘定項目という、お金をどういう目的で使ったのかというのを、
あらかじめ候補を示してくれております。
もし、違う勘定項目があっても、1度入力し、AIに覚えさせれば、次からはそのように対応してくれます。
そして、さらには、検索を使って、同じような摘要、例えば、アマゾンからの振込であれば、
一括で、アマゾンからの振込を呼び出し、
全て同じ勘定項目「売掛金」で一括登録。
これで1年分の登録が完了。
さらに、アマゾンからの日々の売上の処理も、
2ヶ月分ぐらいが一挙に表示されるので、
chromeの検索機能で「売上高」と打ち込むと
「黄色」で売上高が浮かび上がってくるので、
全てもれなく登録されているかを、2ヶ月分一挙に上から下まで見ていき、
左側に、「支払い手数料」とか「売掛金」と出てくるので、
これまた上から下に、検索機能で黄色で浮かび上がらせて、ザーッとチェック。
最後に、ポチッと、一括登録を押すと・・・。
なんと、五百件ほどの処理が一挙に処理できてしまいます!
クレジットカードも20枚ほどを使い分けておりますが、
これも自動で、取込み。
銀行口座も今では10近くありますが、これも自動で取込み。
一件だけ自動で取り込めない、ヨドバシカメラのカードがありましたが、
先ほど、サイトで見てみると、CSVというエクセルに近い形式で明細がダウンロードできるのを発見。
これも、昨年は明細を取り寄せて手入力でしたが、
今年は、CSVでダウンロードした後、クラウド経理に取り込んで、
これまた一括処理。
ほぼ1日で、1年間の経理処理がほぼ完了しました。
残るは、現金支払いをした経費の手入力を残すのみとなりました。
飲食店は、薄利のため、クレジットカードを導入すると、利益がほぼなくなるので、導入されていないところが
いまだに多いです。これは仕方ないですね。その分、安く食べさせてもらっているのですから。
それでも、大手のチェーンの飲食店はほぼ、クレジットカード払いがすすんでおります。
こうして、わずか1日で1年分の経理処理が完了しました。
悩んだのは3ヶ月ぐらいですが、(やだなー、大変だなーと日々過ごしておりました)
やってみれば、わずか1日で完了。
しかも、子供がいるほぼ休日の日にです。
AIすごすぎます。
これから税理士さん大変だなーと思いました。
これからは、AIによって、どんどん仕事が奪われると、
識者が予言しておりますが、
本当だと思いました。
また、私自身、膨大な経理処理の恐怖で身動きが取れなくなっておりましたが、
えいや!とやってみると、わずか1日で完了で、
AIのすごさを実感するとともに、
「恐怖を消す1番の方法は、一番恐れるものをやってみること」という言葉の真実を実感いたしました。