久しぶりの抜歯! 原因は歯ぎしり。リラックスの重要性を痛感!

Pocket

先ほど(2019年8月28日18時頃)、歯を抜いてきました。

 

歯が真っ二つに割れていて、その根本が化膿していたようです。

歯が割れた原因は、おそらく、歯ぎしりです。

 

独立してから、特に資金繰りの面でストレスを感じ、

夜中に歯ぎしりをしていました。

朝起きた時、「あ、歯ぎしりしてたな」と分かるぐらいに、違和感を感じていました。

 

昨年、歯ぎしり対策として、マウスピースをつくっていたのですが、

面倒臭くなり、途中でつけるのをやめてしまっていました。

 

今日取らなければ、化膿がひどくなり、痛みが出てくるところでした。

今日行ってよかったです。

 

しかも、今日行ったところは、二年ほど前にできたばかりの新しい歯医者さんで気持ちがよかったです。

今日いきなり初診で行って、いきなり歯を抜いてもらいました。

歯の抜き方も上手くて、ほとんど痛みも感じませんでした。

 

この経験からつくづく思ったのは、

やはり、オンとオフのバランスです。

独立して以降、

常に、オフといえばオフ。

逆に、オンといえばオン。

みたいな状態で、上手くリラックスができていませんでした。

これは、私の少しでも成長したい、儲けたいという実力以上を求める欲から来ていました。

 

これからは、実力の範囲内での堅実な成長で、足ることを知り、

オンの間に、しっかりと集中して働き、

オフの時には、しっかりと、集中してリラックスし、疲れをとっていきたいと思いました。

 

「リラックスできないサラリーマンは早死にする」という言葉もあるそうです。

早死にしないためにも、

しっかりとリラックスを研究していきたいと思いました。

特に、組織に勤めていた頃は、仕事が終わると、完全にオンとオフが切り替わっていました。

今は、住居が職場、寝床が仕事場(パソコン)であるため、

なかなか、オフに切り替わりません。

上手く工夫して、リラックスの時間を意識してとりたいと思いました。

この経験を、一病息災につなげていきたいと思います。

 

皆様も、どうか、ご自愛ください。

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です