2月12日~15日は、東京ビッグサイト&幕張メッセで、食料品関連の仕入れ先開拓だ!

と、思いきや、

やっぱり、行かないことにしました。

 

理由は前回、幕張メッセに、国際化粧品に行ったことと関係があります。

昨日までかけて、国際化粧品展でもらった商品の売れ行きを調べたところ、

なかなか、利益が出る商品は、ないということが、分かりました。

 

そして、さらに、題名にあります食料品関連も、実際に行ってみようとしましたが、

前回化粧品展に行ってみた教訓で事前に売れ行きを調べるとよいということが分かりましたので、

行ってみて、出店社を調べて、ホテルでパソコンを使って売れ行きを調べようとしていました。

しかし!

今回は、親切にも、ホームページ上に出展社一覧が出ていました!!!

これ幸いとばかり、

さきほどまでかけて、売れ行きをチェックしていきました!

すると・・・。

驚くべき事実が!!!

 

「行く必要がない!」

 

つまり、どこも、すでにアマゾンが商品を抑えていて、

価格も非常に低く

(ご存知の通り、アマゾンは利益無視で、競争相手を排除する戦略を一貫してとっております。

消費者にとってはありがたいことですが。)

つまり、どこにも参入余地がありませんでした。

 

というわけで、今回の

東京ビッグサイト

幕張メッセでの

2大食料品展への参加は見送ることにしました。

 

往復の交通費、ホテル代、食事代、合わせると5万円近くの出費ですから、

成果につながらないものに、お金はかけられません。

 

あーあ、楽しみにしていたのにな。

 

ラーメン食べ歩きと、バー巡り!

そこかい!

2月1日。ふたたび、国際化粧品展へ!しかし!

2月1日の朝を迎えました。

前日は、1件しか資料をもらえませんでした。

焦ります。

 

しかし、ひらめきました。

そうだ、昨日もらった地図に、化粧品展に出展しているお店の名前が書いてあるから、

それを、アマゾンで調べて、売れ筋の商品を扱っている店だけにアタックしよう!

さっそく、ホテルに延長を申し込み、

12時まで、朝食抜きで、パソコンとにらめっこ。

結果、40社近い売れ筋店を発見!

 

12時に、またナビでグルグル回らせられながら、(3周ぐらいしました)

大阪王将の、ガーリックチャーハンをゲット。

(私の命の源です。2009年に、衆議院選挙に出馬した際、昼ご飯に、これの大盛りを食べ、

さらに、餃子も2人前食べて、戸別訪問4000軒を2週間でやり切りました。

当時は真夏の炎天下。エレベーターのないアパートを4階まで駆け上がり、1階までおりながら戸別訪問。

しばらく、クーラーがガンガンにかかった車で体を冷やし、

ふたたび、4階への繰り返しでした。

もちろん、ブレスケア必須!

これだけ食べても、体重まったく増えませんでした。若かった~!)

ガーリックチャーハンを、アパホテル幕張の駐車場で食べて、

ブレスケアもしてから、いざ出陣です。

 

午後1時から3時間で、一気に、40件の名刺交換&資料をもらいました。

中には、「通販?」と怪しそうに見てくる会社もありましたが、

のきなみ、好意的に、名刺を受け取ってくださり、資料をくれました。

後日、メールや郵送で、見積もりをもらう約束もたくさんとれました。

得られた教訓は、

「勇気、行動力は、道をひらく」ということ。

やはり、行動すれば、行動しただけの成果が上がります。

 

しかし、これには後日談があります。

昨日までかけて、もらってきた見積もり、送られてきた見積もりを、精査したところ!

ほぼ、のきなみ、利益が出る商品は、すでにおさえられていて、

参入余地があるところでも、価格競争がすさまじく、利益が出ない状態になっていました。

中には、利益が出るところもありましたが、競争相手が多く、3年かけないと初期入荷が売れていかない状態でした。

結局、これら国内仕入は、参入障壁が低く、すでに、飽和状態なのだと、分かりました。

逆に、いまやっている、海外仕入は、言語などの参入障壁がある程度あるため、競争相手が比較的少なく、

利益が出やすいことが分かりました。

 

 

 

 

国際化粧品展へ!そして、ラーメン次郎。さらに、ベルギービール!

2019年の1/31~2/1の2日間にかけまして、

幕張メッセで行われた、国際化粧品展に行ってまいりました!

行った理由は、新しい仕入先の開拓のためです。

 

前日まで、子供2人と、妻が、インフルエンザで寝込んでいたため、

看病でつきっきりでした。

おかげで、妻の大変さが分かるとともに、

子どものお世話に少しだけ慣れました。

主婦業って、大変ですね。休みがない!

椅子をキッチンに持ち込んで、そこで家事をしながら、パソコンで仕事をしておりました。

自動食器洗い機、全自動洗濯機が、常にフル稼働。

そして、それらを動かしながら、

子どもたちの食事の用意、

赤ちゃんのミルクの用意、

赤ちゃんのオムツ交換、

子どもたちの遊びの手配(主に、ipad動画!)

そして、妻の看病。

息つく暇もありません。

それでも、仕事はしなければならず。

キッチンで、パソコンとにらめっこ。

何をやったかは、覚えてません。

そして、夜は、シングルの布団で、居間に、

インフルエンザが治った娘と、

インフルエンザを切り抜けた赤ちゃんの息子とで、

3人で雑魚寝。

いや~、いい経験でした。

 

そして、化粧品展当日!

初めてのことで、緊張していたためか、いつもより早く目が覚め、

妻に「大丈夫?行ってくるね」と聞くと、

「なんとか、大丈夫。休み、休みやるわ。」と。

インフルエンザがまだ治りきらない中、心配でしたが、出発することに。

 

途中、マックで朝食を調達。

それを食べながら、高速を、宇都宮から、千葉の幕張へ。

最近、外環道が開通したばかりで、

都心を通らずに、千葉へ抜けます。便利になりました!

 

そして、11時ころに幕張に到着し、

食べログ3.5の中華料理屋さんで昼食。

香港の土鍋焼き飯みたいなのを、おいしくいただき、

いざ、出陣です。

 

幕張は、イベントでよく来るので、

慣れたもので、

アパホテルの駐車場が、じつは、宿泊者じゃなくても、駐車できるので、

駐車し、いざ、会場へ!

 

受付で、名刺2枚と、アンケートを渡すと、入館者証を渡されます。

どきどきしながら、入館です!

女性ばかりだったら、どうしよう。(デパートの1階の化粧品売り場みたいな)

と、どきどきしながら、入りましたが、

私みたいな、おっさんも、いっぱいで、安心しました。

 

はじめてのことで、どう攻めていいか分からず、会場内を、ウロウロ。

途中、石鹸屋さんがあったので、どきどきしながら、資料をもらいました。

向こうの方は、話しかけられて、嬉しそうでした。

 

結局、この日は、資料をもらったのは、1件だけ。

15時ぐらいに、セミナーが始まるということで、

となりのセミナー会場へ移動します。

これは、小さな会場ですが、もっと大人数でした。

いまをときめく、フリマアプリのメルカリの人が来るということで、大人気でした。

私は、前から4番目に座れましたが、

本会場は入りきれず、モニター会場まで人があふれたそうです。

すごい注目度です。

講師のひとは、元電通マンということで、

広告戦略が卓越していました。

一言でいえば、「その時期、その時期に合わせた、広告を打つ」ということで、

当たり前と言えば、当たり前ですが、

ネット口コミ、テレビ広告、ネット広告などを、ミックスさせ、時系列で最大効果を狙っていくという

やり方は、さすがは、電通マンという感じでした。

大変参考になりました。

 

しかし、結局、仕入先開拓自体は、戦果なし、という感じで、

疲れて、帰途につきました。

この日は、お気に入りの宿、しかも昨年新築されたばかりの、

ダイワロイネットホテル千葉中央に泊まります。

私のアパートもダイワハウスですが、

安いくせに、とにかく、コストパフォーマンスが高いのです。

アパートも1坪風呂という広い風呂がついて、新築2LDKで、6万円!

都心だとぼろぼろのアパートで1Kでも、これを軽く超えます。

ホテルも、ほぼすべてが、トイレ、風呂がセパレート!(妻が、子供たちを洗う時にセパレートじゃないと大変嫌がります)

1泊わずか6700円!安すぎです!

しかも、お得意様ということで、

一人なのに、広いツインのしかもコーナールームにアップグレードしてくれました!

だから、好きなの、ダイワロイネット!

 

部屋に入りましたが、

フラフラです。

そうだ!メシ食いに行こう!

ということで、食べログで検索!

食べログプレミアムは月400円ですが、こういう時便利です。

近隣の食べログポイントが高いお店が瞬時に出てきます。

そこで、ラーメン次郎の関内店で修業したマスターが出しているお店が、

下手なラーメン次郎の支店よりうまいということで有名でした。

さっそく、出陣!!!!!!!(化粧品展より気合入ってる)

千葉中央駅周りは、迷路みたいに、曲がりくねった道が入り組み、

しかも、高いビルで、携帯の電波が届きにくく、

しかも、道路の間隔がせますぎて、

歩く時の地図アプリナビが、全然変な方向を指示してきます。

いま、自分がいる場所すら、止まっているのに、コロコロ変わります。

というわけで、すごーく、大回りしながら、なんとかお店へ。

雨の中、傘もささずに、行列ができていました。

傘持ってきてよかった!

食券販売機のところで、大か小か迷いましたが、

ガタイのいい、前のにーちゃんが、

小を押しているのを見て、衝撃!

やばい、小にしないと、撃沈される!ラーメン次郎は多いことで有名なんだと思い出し、

小を選択!

並んでいるときに、面の量、半分にしますかと聞かれますが、

いえ、そのままでと、ふんばりました!(どういう意地のはりあいや!)

しかし、後悔しました!

く、くるしー、と思いながら、なんとか、スープまで飲み干し!

帰途に。帰りも、グルグルあるかされ、普通の3倍ぐらい歩いて、ホテルをはるかに通り過ぎされ、

引き返して、なんとかたどり着きました。

 

それでも、夜は、バーに繰り出します。

せっかく来たんだもん。

ベルギーのビールで有名なお店でした。

つまみは、ラーメンの後遺症で、完食できず。

それでも、ビールはおいしすぎて、おかわり。

お店の人によると、ビールは人気で回転がはやく、3日で一度、樽を新しいものに変えているのが、

おいしさの秘訣とのこと。

やはり、ビールは鮮度が一番です。

 

そして、倒れるように、ベッドへ...。

 

経営者の最強の武器。時間数。

2か月ぶりの更新になります。

経営をしながら、執筆って大変ですね。

モードが違います。

 

最近は、「時間数」にこだわっています。

 

2012年に、知り合いの東証一部上場の会社の社長のところに、

弟の市議会議員選挙出馬の際の支援のお願いにうかがったことがありました。

当日、いきなり本社に訪問すると、当然のごとく、

秘書の方に、いきなりは会えませんと、門前払いされそうになりました。

じゃあ、メモだけということで、「今度飲みましょう。自分の名前」と書いて渡してもらうことに。

すると、秘書の方が「少々、お待ちください。」と引っ込み、

「社長が会われるそうです。どうぞ。」

と、社長室に案内されました。

前置きが長くなりましたが、

そのとき、社長に、私から質問を投げかけてみました。

「成功するために必要なことを、一言でいうと、なんですか?」

社長「うーん、(沈黙)勤勉さ、じゃねー。(方言で、どこの地方かばれてしまう~)」

じゃねーは、方言で、標準語では、「だね~。」ぐらいの意味です。

え、一言でいうと、勤勉さなのかい!と思いました。

みんな、やってるじゃん!と。

しかし、最近意味が分かり始めました。

 

その社長に、その数年前にも、お会いした時、

「最近、コンサルタントの渥美さん

(今は亡くなられていますが、イトーヨーカドー、ニトリなど、ほぼすべてのチェーンストアの成功を支援された伝説のコンサルタント)

と、一緒に、タヒチにいったんよ。」

えー、いいなあ、おれも、行きたいと思いましたが、

そのあとの言葉がすごかった!

社長「20年ぶりの休みじゃったなー」

「20年ぶりかーーーーーい!」と、思わず、心の中で、つっこみ!

 

これが、勤勉さということなのかと。

 

だいたい、成功する社長というのは、

途方もない、時間数を、仕事にかけています。

アメブロで有名なサイバーエージェントの藤田社長も創業期は、一日20時間ぐらい働いたとか、

孫正義も、働きまくったとか、

一番すごいのは、ビル・ゲイツで、一年で6000時間を超える!労働量をこなしたそうです。

これって、お金持ち順位をそのまま表しているような!

世界一のお金持ちが、やはり!労働時間でも、世界一!働いている!!!

1年で6000時間ということは、一日16.5時間を毎日です。

つまり、年中無休で、普通の人の倍の時間数を働いてきたということです。

いえいえ、普通の人は、年間の3分の1が休みですから、ほぼ3倍でしょう。

 

じつは、これは、科学的にも証明されているようで、

ランチェスター経営で有名な竹田陽一さんも、

「経営で一番大事なのは、結局、時間数。

これは、ランチェスターの法則。

質は、時間数をかけないと、高めていけないから、

結局は時間数。

他の人の2倍働けば2乗の4倍。3倍働けば9倍。の攻撃力。」

ビル・ゲイツは、3倍だから、9倍の攻撃力を誇ったことになります。

そりゃ、勝てんは!

当時、世界最強と言われた巨人IBMを、したたかに、抜き去った秘密がここにあるようです。

もちろん、ビル・ゲイツは、「運がいい。あれほど、幸運が続く、経営者も珍しい」と言われましたが、

その運をどうやって引き寄せたのかといえば、やはり、この圧倒的な時間数でしょう。

「天は自ら助くるものを、助く。」(サミュエル・スマイルズ「自助論」)

神様も、努力しない人を助けることは、ありません。

なぜなら、努力しない人を助けたら、この世は、努力しない人だらけになってしまうから。

 

私も、圧倒的な時間数を目指し、日々努力していきたいと思います!